注染手ぬぐい「大和屋だよ!全員集合!」-工房カモ 鴨川志野-

小倉染色図案工房の小倉です。

注染手ぬぐいといえば、お馴染み工房カモの鴨川志野さんのご紹介です。

鴨川さんは油画出身の版画家ですが、
2003年頃から注染作品も手がけるようになり、
手ぬぐい作家としても、日本中にたくさんのコアなファンを持っておられます。

画伯、とにかく多作です。
いつでも脳内にアイデアが渾々と湧き出ていて、あふれてこぼれ落ちてくるものがそのまま作品になってゆきます。
銅版、木版、型紙、キャンバス、絵具、染料、クレヨン、カッター、、、
天才画伯にとって
受け皿はなんだっていいのです。
こぼれた滴が次から次へと、キラキラした何かに形を変えていくのです。

カモちゃんとは大学の時に出会い、
その自由な創作を目の当たりにし、ずいぶんと衝撃を受けたものですが、
今でもそれ以上の衝撃、刺激をずっと受け続けています。

今回、大和屋手ぬぐいの制作を依頼してから
型紙完成まで、途中経過も見ることなく、
一体何が飛び出してくるのか本当に楽しみでした。

蓋を開ければカモ節炸裂!

そっくりな五代目やら、雲の上の酒呑じいちゃんやらに
大爆笑でしたが、下駄すげ工程の絵のカッコ良さには、全くまいりました。
こういうことを平気でしてくる先生なのです。

 

工房カモ「大和屋だよ!全員集合!」

下駄をすげる見事な手捌き、その技を軸に成り立つ楽しい家族。
空の上からは2代目がお酒を呑みながら見守ってくれてます。
さぁ、みなさん!大和屋だよ!全員集合!

工房カモ 鴨川志野

■鴨川志野Instagram @kouboukamo