注染手ぬぐい「大好き、大和屋履物店」(福ちゃん15才、夏)-タカモリ・トモコ-

小倉染色図案工房の小倉です。

日本中に老若男女、大変なファンを持っておられる天才あみぐるみ作家、タカモリ・トモコさんのご紹介をしなくてはならないのですが、、、、。

言わずと知れた、あみぐるみ業界のパイオニア☆でスター☆でアイドル☆タカモリ・トモコ先生。

ここでなんの説明をするより、「ほぼ日刊イトイ新聞」さんの「タカモリ・トモコ全集」をご覧いただくのが一番。
https://www.1101.com/store/amigurumi/index.html
(ご存知の方は改めて、初めての方は是非全作品をご覧ください)

もう、これだけで紹介文はいらないんじゃないんでしょうか、
とタカモリ先生に申し上げたところ、

思い出いっぱい書いて欲しい♡

とお願いされましたので、
タカモリ・トモコの「タカモリ・トモコ全集」を思いつくままに書かせていただこうかと思います。

タカモリさんは、ほぼ日企画で、
「タカモリ・トモコと男子あみぐるみ部」という、
クリエイターおじさんたちの部活動の先生をやっていた時期がありました。
https://www.1101.com/takamori/
(今見ても面白すぎる企画、是非ご覧ください)

ちょうどその頃に、近くにあったギャラリー介さんで私がキモノの個展をやっていて、
そこを良く知るほぼ日スタッフの方が、部活後に皆さんを連れてきてくれたのです。
数人のおじさんの中に舞い降りた白鷺のような可憐な先生。
それがタカモリ・トモコさんとの出会いでした。

そんなこんなで素敵なタカモリ・トモコさんとお知り合いになれたわけですが、
ある時、ふとしたことで落語の話になりました。
そしてタカモリさんが、伝説の談志ひとり会に通っていたという事実が判明。
素敵タカモリさん、落語、結びつかない、しかも談志師匠、しかもいつの話だ???
更には、ずっと前に寄席で聴いた、先代小さん師匠のすごかった高座の話をしながら、
その時のことを思い出したようで、突然ポロポロと大粒の涙を流すのです。
そうしたら、私もその高座が見えるような気がして、なんだか一緒に泣いていて、
その場にいた人に驚かれるやら笑われるやら。
タカモリの森という、かわいいきのこがいっぱい生えている森の奥の方に、
あの時に初めて連れて行ってもらえた気がしたのでした。

そういえば、タカモリさんの作品には、茶トラ猫なのに談志師匠にそっくりになってしまい、
ヘアバンドとテディベアも作ってもらえたDという子がいます。
背中とか、お腹のあたりが本当にそっくりなのです。(写真参照)

タカモリさんは夕霧のおつうのようにあみぐるみを編みます。
ひとあみひとあみ、毛糸の間に自分の分身を入れながら編んでいます。
でも大丈夫、
おつうのように織れば織るほど痩せ衰えてゆくのではなく、
編めば編むほどエネルギーが満たされていくようです。
ピノキオを作るゼペット爺さんの方が良い例えですね。

たまに連れ立って落語や歌舞伎にも出かけますが、
いつもタカモリさんには事前になんの知識も必要ありません。
ライブで面白いか、面白くないか、気持ち良いか悪いか、それだけです。

タカモリさんの「好き」の基準は「かわいい」です。
タカモリさんの「かわいい」にはたくさんの意味が含まれています。
最高に研ぎ澄まされたタカモリザルで砂金のように掬い上げられる
「かわいい」生きとし生ける全てのものたち。
そこにはヒトとかモノとかタベモノとかドウブツとかショクブツとかの境目は一切ありません。

お酒は飲めないと思い込んでいるようですが、
実はなかなかに飲みます。
身長も高いと思っているようですが、
155cmちょいくらいしかありません。

色々あって、麹町の古いビルのテナントに上と下で住んでいた時もありました。
(私はカオスな仕事場でしたが、タカモリさんのところにはとても大きくて素敵なベッドとソファとテレビもありましたね)
あの時のことは面白すぎて全部書きたいけれどもったいなくて書けません。

手ぬぐいは、「大和屋履物店新装開店」というドサクサに紛れて、調子に乗ったお願いをしたところ、
100倍のエネルギーでボールを投げ返してきてくれて感動しました。
「雛祭りみたいな」ピンクと「大好きな」紫と2配色作りました。

大変長くなりました。
あとは、タカモリさんの解説をお読みいただくのが一番!

「大好き、大和屋履物店」(福ちゃん15才、夏)

下駄と大和屋履物店のロゴをいれる。
線は全て繋げる。
決まり事はこれだけで好きにして良い。
というので好きにしました。

福ちゃんというのは私の愛する猫で、
普段はお酒など呑みませんが、
大和屋履物店のお祝いですからね、
そりゃあ猫だって呑みますし下駄履いてご機嫌になります。
雀も兎も虎だって、栗鼠も犬も蛸だって、
みんなみんな呑んでます。楽しいんです。

タカモリ・トモコ